2009年6月12日金曜日

テンションがあがるひと言 その5

(飲み会を始めとするイベントなどで不参加表明されたときに)「えー、参加しないんだー?寂しいなぁ!」
この「寂しいなぁ」といった感情表現は、相手の存在価値認めているからこそのひと言ですね。(そう信じたい)
うそかホントかはさておき、一緒に楽しめなくて残念だ、寂しいという気持ちを表現しています。
なので、云われた当人としては、「残念がってくれて有り難いな」という気持ちになるでしょうね。
逆に、相手が参加する場合での、「○○に参加するんでしょ、やったぁ、楽しみだなぁ!」といった感情表現は、相手が参加することへの期待感を表しますから、これはもう、相手のテンションは相当あがりますね!!
女性はこうした感情をきちんと表現することが上手ですね。一説には、現象を脳に入れて、いったん思考してそれから感情に表現するメカニズムが、女性の場合は、思考を高速通過していって感情表現にいきなり表れるということも云われていますが・・・。
自身が飲み会に参加出来ないときに、『なんだか、さみしいなぁ・・・」と云われたら・・・、お返しに、何か決め台詞なんていいかも。
「じゃぁ、今度、ゆっくり話せたら嬉しいな」「ボクのお気に入りのお店なんだけど、そこで良かったら、誘いたいな」な〜んてね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿