2009年6月8日月曜日

テンションをあげるひと言 その4

(依頼する時に)「○○君が頼りなんだよ」 「キミしか頼める人がいないんだ」「おねがい、あなたが頼りなの」

人は期待されることに喜びを感じるものです。頼られることを嬉しく感じる人は多いと思います。
人によっては期待されることが大好きかも。特に、「○○君だけ」と限定されて言われたら・・・私だったら、強く「頼られている」ことを実感しますね。
ただし、頼みがある時は、自分がホントに困ってるんだ、協力してほしいという思いを込めてココロから依頼しましょう。
期待理論を参考にしながら、説得力のある依頼内容で頼んでみると、人はまんまと、いや、その熱意によって、やる気になってくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿