2009年5月23日土曜日

Mさんの話し

スマートメッセージ 
ある研修でスマートメッセージをもらったMさんの話しです。 

朝、講師からこんな提案がありました。 
これからお渡しするメモカードに、 
グループの他のメンバーに対して、何でもイイので自分が感じたポジティブな事実を書いて下さい。ヘタなお世辞やアドバイスといった話しではありません。自分が感じた事実だけ伝えましょう。 
Mさん(55歳)は、現場での整備作業を続けて35年の職人気質。今日はおよそ30年ぶりの研修参加でした。普段は作業服での仕事なのですが、研修が本社で行なわれるということもあって、この日は久々のスーツ姿での参加です。 
そんなMさんに宛てた他のメンバーからのスマートメッセージがこれです。 

「ブルーのシャツと赤いネクタイの組み合わせって、私がイチバン好きなコーディネートなんですよ」 
「普段作業服姿のMさんに会う機会が多いけど、今日のMさんが新鮮で若々しいなぁ」 
「スーツ姿のMさんを見たのは、何年ぶりだろう? 10年前?(笑) けっこうオシャレだったんだ〜」 
「そういうデザインのネクタイ、私も欲しいなぁ」 
「Mさん今朝からニコニコしてますね〜、私も何だかニコニコですよ〜」 
カードにはこんなことが書いてありました。 

メッセージをもらったMさんが、メンバーに対してこんな気持ちを伝えました。 

皆さんから頂いたこのカードは、私の宝物です。大げさじゃなくて、いま、嬉しくて。 
実は今日は、お気に入りのブルーのシャツを着てきました。大好きなシャツですがなかなか着る機会がなかったので、今日は何となくウキウキ。ネクタイは数年前に妻からプレゼントされたものです。プレゼントされた時は、 嬉しい気持ちがある反面、もうネクタイなんてすることないのに余計な買い物だとか、こんなデザインが似合う程若くないぞなんて言って、素直に感謝していなかったような気がします。 
シャツとネクタイなんて、ちょっとしたことなのに、ひと言云ってもらえるだけでこんなに嬉しい気持ちになるなんて、みなさん、有り難うございます。この歳になるまで気にしてなかったなぁ・・・。こういうひと言って、イイですよね。大事ですよね。 
私、帰ったら妻に報告しますよ。仕事の話しなんてした事ないですが、ちゃんと話します。(メンバーの女性から、せっかくだからお花を買ってね、とのコメント) 
その後、奥さんにどんな報告をしたんでしょうね 

スマートメッセージからの気付き・・・ 
些細なことでも人は認めてもらうと嬉しいものです 

この感謝の言葉で、他のメンバーも嬉しい気持ちになったことは言うまでもありません 

0 件のコメント:

コメントを投稿