2009年5月22日金曜日

ごあいさつ スマートメッセージ

はじめまして 
こんな小さなブログ記事に目をとめて頂き、ありがとうございます。
公開講座とタイトルを付けましたが、大した内容の講座ではありません。期待しないで読んで下さい。

すっかり初夏の陽気ですね。
この時期は、新芽や青々とした葉が光っていて何とも躍動感を感じます。この頃から急に日が延びて、そのせいもあり、一日中、持ちきれない程の光が注いでるななんて実感する季節です。自身の生まれた季節でもあります。だから、イチバン好きな季節です。

「おはようございます。今日のタイはペパーミントグリーンですね。初夏に涼しげな色で私の好きなカラーですよ。そういう色をちょっと身に付けたいなぁ」
朝の挨拶で、こんなことを言われたら、何となくイイ気分になりませんか?(私は勝手にルンルン気分かな)
そんな気分にさせるような言葉をかけるのが、スマートメッセージです。
スマートメッセージの基本は、事実を伝えること。自分の気持ちや印象を伝える事です。決しておせじや評価はしません。ただ、事実だけを伝えます(認めます)。なので、気楽に声をかけられます。
人は認められたいものです。ほんの些細な事でも何かしら認めて声をかけられると嬉しいものです。
声をかけられるということは、あなたの事をちゃんと気にしてるよ、ちゃんと見てるよ。といった意味だと思っています。

日本では(と限定はしませんが)部下が上司より先に挨拶をして、それから上司が挨拶を返すという流れになっている事が多いようですが、私が知っている某企業は、上司が部下より先に挨拶をしています。
そして、ひと言、スマートメッセージです。
言われた部下は、とってもイイ気分。
これって、私が意味付けるとしたら、動機付けですよ。部下の立場からすれば、今日もちゃんと見てくれてるんだなぁ・・・、よし、頑張ろう!という気持ちにさせてもらえます。

上司の皆さん、スマートメッセージは職場活性化に役立ちますよ。
もちろん、職場メンバーのみなさんも実行しましょう。
カレシもカノジョに是非、ひと言、スマートメッセージを!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿