2010年10月30日土曜日

体調を崩して寝込んだ相手に送るメール その1

体調を崩した時にこんなメールが届いたら嬉しい(=喜ばれる)という記事を見つけました。
たった1行のメールですが、スマートメッセージ法として、なかなか参考になりますね。
ということで、ひとつずつご案内していきます。

メールその1
「今日はどうしたの? 見かけなかったけど。(元気な笑い声が聞こえないなぁ)」
職場でよく顔を合わせている相手に対して、休んでいたことを心配するメッセージです。
相手が「ああ、自分のことを気に掛けてくれてるんだな」と感じる内容だと思いました。
「自分のことを探してくれたのかな」こんなことも感じてくれると思いました。
相手が休んで席に居ないことを、ちょっと寂しく感じている、そんな思いが素直に伝わるメッセージでした。

それから、こんなスマートメッセージもどうでしょうか。
翌日の朝
「昨日は笑い声が聞こえなかったけど、風邪ひいたんだって。心配したよ。もう、イイの?」

余談ですが・・・、
私はサラリーマン時代鈍感で、職場で休んだメンバーが居たことも気が付かなかった。
同じチームのメンバー同士が結婚するってことも、直前まで知らなかった。
そんなドンカンマンでした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿