2010年10月4日月曜日

賛成意見へのお礼

久々の投稿ですので、改めてスマートメッセージを伝える際の基本条件を確認します。
スマートメッセージ法では、今後も続けて欲しい行動(継続的に再現して欲しい行動)を承認する際に、・具体的な状況を述べ、・行動を特定化し、・その行動から自分が受けた印象を伝えます。
行動事実を承認してもらうということで、ほめられた気持ちになり、その行動を再現しようとしますので、この3つの条件を明らかにしてポジティブなメッセージを伝えます。

この事例は、山田さんが、営業会議に出す提案が通るかどうか気になっていたのですが、上野先輩のサポートのおかげで提案が通ったことに対してのお礼のスマートメッセージです。


上野さん、お疲れさまです。
・さっきの営業会議で、
・私が提案したとき、自分の体験事例を話しながら、私の提案を支援してくれましたね。
・おかげで全員の賛成が得られてホッとしました。嬉しかったです。ありがとうございました。

あなたが上野さんだったら、こうしたお礼のメッセージを貰ったとき、どんな気持ちになりますか。
あなたも山田さんを参考に、同僚や先輩、上司に対してスマートメッセージを伝えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿