2009年8月5日水曜日

ここは、いいなぁ


下町のイタリアンレストランでクライアントとのランチ。 

決まり言葉とは云え、きちんとした挨拶やメニューの案内をこなす如才ない女性スタッフ。 
テキパキとした動きは見ていて気持ちがイイ程。お客さんにちょっとずつ声をかけて、お客さんの笑顔が絶えない。
さすがにプロだな〜と感じました。
そんな彼女と食事を終えてレジに来た初老のお客さんへとのやりとり。
「どうもありがとうございます。最近、お見かけしていなかったので、どうされたのかなって・・・気になっていました。お変わりございませんか? 今日はお孫さんも一緒で、楽しそうでしたね。」
「うん、とっても楽しかったよ。 みんな喜んでたよ。 ここは、いいなぁ〜。」
「ありがとうございます。そう言って頂けてとっても嬉しいです。」
「うん、僕も嬉しいよ。また来るね。」
何気ないやり取りですが、このやり取りを聞いていて、なんだか、このお店とお客さんのとってもいい関係が伝わって来ました。 お客さんから「ここは、いいなぁ」って言ってもらえるお店ってステキですね。 こうしたスタッフの対応が「ここは、いいなぁ」っていう言葉として返って来るんでしょうね。
「ここはいいなぁ」ってみんなに言えるお店、そんな場所を作りたいです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿